北秋田市グループホーム見学①

11月27日は「ひかり事業」の一環で
とっと工房さんの関係者等と
うちらの利用者さん、家族会等で
北秋田市の施設見学会、及び浜辺の歌音楽館へ
行ってきました。

DSC00406DSC00407
DSC00424
DSC00423
社会福祉法人 秋田県民生協会 グリーンハウス
とにかく広い敷地、建物に圧倒されました。
個人として印象的だったのは
立派なOA室?(印刷関連)ペレットボイラー室(2機)
ペレットボイラーのメンテ話で、火種を絶やさず
燃えカス?週一で廃棄し、人の手で着火するとか
建造費数億掛かったらしく、その資金調達を知りたかった。

もう一件は「グループホームさざなみ」
2階建てで下がデイサービス
もとは病院だったそうで、上の改修だけで億掛かったとか?
どちらも真新しくすばらしかった。
感想がの話になってしまったッスね。

とっとさんも見学させて戴きました。
小体育館が併設されており、皆さん作業を終え玉蹴りで
ひと汗かいておりました
利用者さんに「作業風景を見学してほしかった!」と
作業中に再度見学に来て下さいって、、、。
あと2階が空いているらしく、どうでしょうと